Case Studies

ケーススタディ

アイデアワークの初期段階から、
取材・ライティング、グラフィックデザイン、撮影・映像編集、印刷やコーディングまで、
広告やセールスプロモーション、コーポレートコミュニケーションに関連するサービスを
ワンストップでご提供します。

Case 1

特殊OA機器 PR動画

業種:OA機器メーカー

要望

■キャンペーン特設サイトで商品のアピールをしたい

「POPが簡単手軽に作れる」商品を直感的に訴求するための動画を作成したい。

動画は既存のキャンペーンサイトで展開したい

シナリオ作成

商品特性の全体像、優位点、強調したい特性などをオリエンテーション時に確認。

最初に「絵コンテ」を作成。動画で伝える部分、文字で伝える部分、新規に撮影が必要な部分などを色分けで分かりやすく提案。

決定した最終構成に基づき、必要なシーンを撮影。コストを考え、お客様のショールームで、社員をモデルに撮影。

デザイン・構成

これまでになかった商品であるため、特徴・特性を動きのある文字により表現。

簡単さの訴求は、実機デモの動画で伝える方針を決定。

SNS等での発信を意識し、スピーディな展開で1分ほどの構成を検討。

映像、解説用テロップなどのデザイン、効果音などを編集。

「分かりやすく伝える」ことが求められるため、テロップのタイプフェイスや色調等も含めお客様とのやりとりを経て完成。

公開

完成した動画を、キャンペーンサイトに埋め込んで公開。
動画の撮影・編集にとどまらず、適切なテロップ表示や、文字とグラフィックを組み合わせる表現などにより、製品の最大特長である「POPが簡単手軽に作れる」ことをアピール。

Case 2

導入事例紹介(A4両面・Web)

業種:ソフトウェア情報処理企業

導入事例

要望

■営業担当者の訪問時に有効な訪問ツールが欲しい

トナーの色を消して用紙を再利用できる複合機の「導入事例」を営業に活用したい。

訪問時の「ドアノックツール」としての利用が主なため、「用途」「メリット」を分かりやすく。

取材・ライティング

イベントでの活用事例のため、イベント会場で現地取材。

参加者の反応など、イベントの臨場感も合わせて取材。

同時に主催者へもインタビューを行い、より掘り下げた情報もヒアリング。

イベント開催中のため、カメラマンとライターにより1時間で取材を完了。

デザイン・構成

■表面

「用途」「メリット」「導入のポイント」を強調。訪問ツールとして機能するよう、表面は概要を簡潔に。

写真やチャートを活用し、活用方法を視覚的に伝達。


■裏面

「それまでの課題」「導入決定の背景」「導入メリット」などを、同業他社の参考となるよう詳細に説明。写真とキャプションにより、背景となる情報も掲載。

シリーズ展開

シリーズ展開により、営業担当者が使いやすい導入事例ツールを実現。